AGA専門医による 髪の毛ブログ

AGA専門医が 脱毛症・髪の毛について発信していきます。

AGA治療の救世主 ミノキシジルについて

ミノキシジル開発の経緯と発毛作用

・ミノキシジルは当初、経口降圧薬としてアメリカで開発されましたが、治療中の患者さんに多毛が認められたことから、発毛剤としての開発が進められました。

・その作用は、休止期毛から初期成長期毛包への移行を促進させ、維持させます。これにより、細い生毛が太い終毛へと成長します。

当初は降圧薬としての血管拡張作用が頭皮の毛細血管を拡張させ、血流を改善することで発毛効果があるのでは?との見解でした。

しかし、最近の研究によると種々のグロースファクターの産生やプロスタグランジン産生促進作用、コラーゲン合成抑制作用など、ミノキシジルそのものに育毛作用があることが分かってきています。

 

そして、大切なことはフィナステリドによるDHT産生抑制効果がミノキシジルにはないこと。

これはつまり、フィナステリドとの併用により二重・相乗の育毛効果が得られるということになります。

 

内服・外用

現在ミノキシジルには内服薬・外用薬の2種類が存在します。

それぞれ用法用量はその方によって変わってくるのでドクターと相談してお使いください。

副作用

ミノキシジルの副作用は、もともと降圧薬であったことによる循環器症状と効果そのものである多毛が挙げられます。

具体的には、動悸やむくみを自覚される方がまれにいらっしゃいます。症状の程度によりますが、使用を中止する場合もあります。

多毛は、髪の毛以外の体毛が濃くなる場合があります。医療脱毛が安全で確実になった現代においては対処できる副作用ではありますが、比較的多く見られる減少ですのでどうしても体毛が濃くなることが許せない方にとってはそもそも内服はおすすめしません。

外用については頭皮の接触性皮膚炎と呼ばれる、かぶれ症状が見られることがあります。

また、ミノキシジルによる発毛は毛周期が同期化しているため、一過性に抜け毛が多く自覚されることがありますが、1ヶ月程度でこの症状は自然に軽快します。

 

フィナステリドと比較すると注意事項が増えますが、その効果は絶大であり、医師からの適切な指示をお守りいただければ、上記は確実に消失する副作用です。

 

AGA以外にも有効?

ルアップの使用注意にはAGA以外の有効性はないとの記載がありますが、文献上、円形脱毛症に対しても有効であることが分かっています。

また、遺伝的に薄毛を生じる連珠毛などにも有効です。

 

まとめ

ミノキシジルとフィナステリドの併用による育毛効果は非常に高く、AGA治療に欠かすことのできないお薬ですが、容量や適応判断には注意が必要となります。

必ず医師の診察の上で処方されたお薬をご使用ください。