AGA専門医による 髪の毛ブログ

AGA専門医が 脱毛症・髪の毛について発信していきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンプーって毎日したほうがいいの?

脱毛とシャンプー 髪を清潔に保つためにシャンプーは欠かせません。しかし、シャンプーのしすぎはは髪を傷める原因となってしまいます。 そもそも、皮脂が毛穴に詰まることで薄毛・脱毛を進行させてしまうと思われがちですが、これは間違いです。 皮脂は髪や…

かつら

かつら かつらはかぶるだけで高い頭髪密度が得られ、広い範囲の薄毛をカバーできるという点で非常に分かりやすい薄毛対策だと言えます。 しかし、「人前で取れたらどうしよう」という不安がつきまとい、かぶらない時との落差が大きいことがネックになります…

毛髪先進国アメリカでの調査

国際毛髪外科学会による調査 アメリカの国際毛髪外科学会による調査では、医師のもとに訪れた85.4%が実に「遺伝による毛の喪失」すなわちAGAであることがわかっています。 薄毛は徐々に進行する 薄毛は徐々に進行していきます。頭髪の密度が100%から60%に減…

AGAの鑑別診断 粃糠性脱毛症について

脂漏性皮膚炎 フケにお悩みの方、実はフケも脱毛につながることがあります。 一般に言う「フケ症」とは、脂漏性皮膚炎の軽いものを指します。 脂漏性皮膚炎とは皮脂が過剰に分泌した結果、皮膚に棲むカビが皮脂を分解してこの病気を引き起こします。 頭部に…