AGA専門医による 髪の毛ブログ

AGA専門医が 脱毛症・髪の毛について発信していきます。

AGAの診断

AGA

男性型脱毛症の略で、全年齢を平均した発症頻度は約30%との報告があります。

我々アラサー(30代)では20%だそうです。

 

 

特徴

前頭部 or/and 頭頂部から徐々に毛が薄くなっていくのがAGAの基本病態。

「norwood分類」の画像検索結果

逆に言うと、全体的に頭部全体が疎になる場合や、頭頂部・側頭部以外が部分的に薄くなる場合はAGAではない可能性があるので、お医者さんに受診して適切な診断を受けることが大切です。


なんでAGAになっちゃうの?

これは男性ホルモン(テストステロン)が大きく関わっています。

 

とーってもざっくりと言うと、

もともと我々の体にある男性ホルモンが、

Ⅱ型5αリダクターゼ(こんな名前忘れていいです)と呼ばれる酵素によって

 

悪玉男性ホルモン(ジヒドロテストステロン)に変わっちゃいます。

(※医学的にそんな言葉はありませんが)

 

前頭部と頭頂部は特にこの悪玉男性ホルモンの影響を受けやすく、徐々に毛が柔らかく薄くなってきちゃう。と言う仕組みです。

 

検査・診断

実は、男性ホルモン悪玉男性ホルモンの血中ホルモン値はAGAの人と健常な人で差はないので診断に有効な血液検査はありません

大事なのは、臨床的に前頭部の生え際が後退して、頭頂部の毛髪が細く短くなってきていること。診断はそんなに難しくありません。

 

次回はAGA以外の薄毛の病気についてもう少し詳しくお伝えしたいと思います。