AGA専門医による 髪の毛ブログ

AGA専門医が 脱毛症・髪の毛について発信していきます。

シャンプーって毎日したほうがいいの?

脱毛とシャンプー

髪を清潔に保つためにシャンプーは欠かせません。しかし、シャンプーのしすぎはは髪を傷める原因となってしまいます。

そもそも、皮脂が毛穴に詰まることで薄毛・脱毛を進行させてしまうと思われがちですが、これは間違いです。

皮脂は髪や頭皮を守るために必要なもので、洗いすぎで髪は痛みやすくなります。また、洗いすぎの結果、不足している皮脂を補うために皮脂腺が発達して、ますます皮脂の分泌が過剰になり、負のサイクルに陥ってしまいます。「シャンプー」の画像検索結果

シャンプーは夜にしたほうが良い

夜にシャンプーをした場合、寝ている間に皮脂が分泌され髪の表面に薄い皮脂の膜が出来、日中の紫外線や外部刺激から髪を守ってくれます。

朝にシャンプーをしてしまうと、髪の皮脂がない状態で紫外線や外部刺激に晒されることとなり、余計に髪が痛みやすくなるのです。「髪が痛む」の画像検索結果

2-3日に1度の二度洗いを

最初に髪の汚れを洗い流し、次に頭皮をマッサージしながら毛穴の汚れを落とす二度洗いを2-3日に1回行い、頭皮を清潔に保ちましょう。あまりにも頭皮を不潔にしてしまうと、脂漏性皮膚炎などの病気を引き起こしてしまことがあります。

 

まとめ

シャンプーに限らず「過ぎたるは及ばざるが如し」。なんでもほどほどが肝心です。薄毛が気になってくるとどうしても過剰にヘアケアをしたくなるものですが、そんな時こそいつも通りを心がけるようにしてみてください。