AGA専門医による 髪の毛ブログ

AGA専門医が 脱毛症・髪の毛について発信していきます。

毛にまつわる都市伝説 part1

都市伝説

毛にまつわる都市伝説は巷にいくつもあります。

その結果、育毛サロンなどで効果の乏しい施術を受けられ後悔する方があとを絶ちません。

今日は育毛についての迷信を医学的見地からお伝えしようと思います。

 

育毛剤の効果は頭皮の血行促進によるはウソ?

AGAに対する多くの育毛剤が、頭皮の血行促進を育毛効果の説明としています。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41oOpYAAdOL.jpg

しかし、この育毛効果は医学的・科学的に証明された事実はなく、単なる推測にすぎません。

ミノキシジルが、当初この血行促進作用により発毛効果があると説明されてましたが、現在では毛乳頭に働き、毛成長の促進因子を放出させることがわかっています。

 

頭皮のマッサージが育毛に良いはウソ?

皮膚に対する慢性的な機会刺激(摩擦)で体毛が部分的に濃くなることは知られていますが、頭皮のマッサージや繰り返し叩くことが髪の軟毛化を防止して、AGAを防ぐと言う証拠はありません。

これもマッサージによって血行がよくなると説明されていますが、実証は全くありません。

同様に、超音波あるいは赤外線などの勝者が成長期毛を促進して育毛効果があると言う説も全く科学的根拠はなく、むしろ毛組織を障害する可能性すらあります。

 

 

http://www.biotech.ne.jp/ls/04/img/step_4.jpg※科学的根拠のない治療

 

頭皮の乾燥・皮脂がAGAを引き起こしているはウソ?

頭皮の乾燥・皮脂過剰は脱毛の原因の一つと言えますが、AGAと直接的な関係はありません。AGAは男性ホルモンの働きによって起こる慢性的な疾患です。乾燥や皮脂過剰による脱毛は一時的なもので、頭皮の炎症に対処することで治療が可能です。

乾燥や皮脂過剰がAGAを引き起こしているように見えるのは、AGA患者が皮膚炎を併発していることが多いためです。

皮膚炎の治療によってAGAが改善されるわけではないので、別々に対処することが大切です。

 

まとめ

育毛・発毛に関しては様々な都市伝説・治療方法がありますが、全く効果もなければ科学的根拠のない治療が世間にはたくさん出回っています。

無駄な時間とお金を浪費しないように、正確な知識を身につけてくださいね。