AGA専門医による 髪の毛ブログ

AGA専門医が 脱毛症・髪の毛について発信していきます。

2017-06-27から1日間の記事一覧

AGAの鑑別診断 休止期脱毛症について

休止期脱毛症とは? ・生理的な脱毛を逸脱した大量の成長期毛が同時、または徐々に休止期になり脱毛します。 ・急性と慢性に区別され、発症要因がはっきりしない特発性がかなりの割合を占めます。 http://www.aderans.co.jp/corporate/rd/sp/about04.html 休…

毛にまつわる都市伝説 part1

都市伝説 毛にまつわる都市伝説は巷にいくつもあります。 その結果、育毛サロンなどで効果の乏しい施術を受けられ後悔する方があとを絶ちません。 今日は育毛についての迷信を医学的見地からお伝えしようと思います。 育毛剤の効果は頭皮の血行促進によるは…

髪の毛に大切な生活習慣

睡眠時間は5時間以上を心がけて 髪の毛の成長には成長ホルモンが欠かせません。 成長ホルモンは睡眠中に分泌されますが、22時から深夜2時までが最も分泌量が多いと言われています。 睡眠不足は髪だけでなくお肌は健康にも悪影響を及ぼします。 お仕事や…

薄毛って遺伝するの?

薄毛体質は母方の祖父の影響が強い!? AGAになりやすいかどうか知りたければ、父方ではなく母方の祖父を思い浮かべてください。 と言うのも、AGAを引き起こすジヒドロテストステロンへの感受性はX遺伝子で決まります。 男性の場合、X遺伝子は必ず母親由来の…